2011年06月22日

かながわの景勝50選

新着情報ね・・・・・・・森戸の夕照 更新だゾ!!

自称リポーター犬のぷーです!!素晴らしい景観が楽しめるかながわの景勝50選をご紹介するんだゾ!!

かながわの景勝50選とは神奈川県民の郷土を愛するお気持ちと自然に親しむ温かい心の輪をより一層広めていただきたいという願いを込め、この度県では県民の皆さんをはじめ、市・町・村・関係団体から県下各地の景勝地を推薦していただき、「かながわの景勝50選」を選定したんだって!(昭和54年11月 神奈川県知事 長洲一二のかながわの景勝50選選定の言葉より)

そんなかながわの景勝50選をエリア別に分けて僕が紹介しようと思うんだゾ!僕が実際行った事のある所は僕のブログ「うちのぷーすけ日記」にリンクしてるから良かったら見に来てね!!


まずはかながわの景勝50選、横浜、川崎エリアね!

1 横浜市 山下公園 (いわずと知れたカップルさんのデートスポットの定番ね!)

2 横浜市 外人墓地 (今までこっちの方を散策した事がなかったのね・・・歴史を感じる建物が満載ね!)

3 横浜市 三渓園 (ここはワンコが完全にNG・・・代わりに三渓園のHPだな・・・)

4 横浜市 野島の夕映

5 川崎市 東高根森林公園 (遺跡や植物園なんかがあり色々と欲張りな公園だゾ!)


次は、湘南、鎌倉エリアのかながわの景勝50選だゾ!

6 鎌倉市 十王岩の展望(結局あの岩に彫られていたのは何だったんだろう?)

7 鎌倉市 光明寺裏山(光明寺のネコにしゃーーって威嚇されたのね・・・ショックなり!)

8 鎌倉市 稲村ヶ崎(名前は有名だけど観光スポットとしては物足りないかも・・・・)

9 藤沢市 江の島稚児ヶ淵 (良く行くお散歩スポット江の島の奥だゾ!行くには気合が必要ナリ!!)

10 平塚市 湘南平と高麗山 (眺めは最高だゾ!カップルさんが南京錠を付けに行く事で有名だね!!)


次にかながわの景勝50選、小田原、箱根、足柄エリアね!

11 小田原市 曽我梅林 (梅祭りの季節になると付近は梅の香りで一杯なんだな!)

12 小田原市 小田原城 (像のウメコが有名ね!天守閣にはワンコは入れないのが残念だゾ!)

13 小田原市 石垣山 (一夜城跡があるとても綺麗な公園だね!)

14 真鶴市 真鶴岬と三ツ石 (結構ここは下まで行くのに階段が急なんだよね・・・パパ、ママ筋肉痛必死ね!)

15 湯河原町 椿台

16 箱根町 大観山 (ここからの眺めは素晴らしいゾ!石碑を見つけたのは偶然だな・・・)

17 箱根町 恩賜箱根公園 (OH−!フジサン スバラシイネ!)

18 箱根町 駒ケ岳 (ロープウェーに乗って山頂へ!山頂は絶景ナリ!!)

19 箱根町 大涌谷 (風向きによっては命に関わるかも・・・恐るべし、大涌谷!!)

20 箱根町 秋の千石原高原 (ススキが色づいてなくて何度もリベンジしたゾ!よもぎソフトがあったねぇ・・・)

21 箱根町 長尾峠

22 南足柄市 大雄山最乗寺 (あの巨大な下駄は誰が履くのか・・・いまだに謎だゾ!!)

23 南足柄市 足柄峠


次はかながわの景勝50選、三浦半島周辺エリアだゾ!

24 三浦市 剣崎

25 三浦市 盗人狩 (岩が織り成す凄い景観!パパが転んで負傷、足元注意!石碑が見つからんのね!)

26 三浦市 城ヶ島と大橋 (ここの食事処はワンコに優しいゾ!ぷー感動!!)

27 三浦市 油壺湾

28 横須賀市 塚山公園

29 横須賀市 大楠山 (海抜241メートルって本当に山か??眺めは最高だゾ!!)

30 横須賀市 観音崎 (前はワンコが入れたのに最近はNGみたい・・・寂しいんだゾ!)

31 横須賀市 荒崎 (海抜1、4メートルは低くないか?眺めは最高!)

32 横須賀市 秋谷の立石 (なんやら海の真ん中に奇妙な岩が・・・の所だな!)

33 葉山町 長者ヶ崎 (ここからの海の眺めは最高なのね!海水浴場が隣接してるゾ!

34 葉山町 森戸の夕照 (ずっと、ゆうてると読んでいたゾ!せきしょうだとは・・・)

35 逗子市 神武寺と鷹取山

36 逗子市 披露山公園 (あのクジャクさんはいまでも元気でしょうか?)


最後のかながわの景勝50選は丹沢、県央エリアね!

37 山北町 洒水の滝 (落差の大きな滝なんだけど落石で一時進入禁止に・・・もう大丈夫なのかな??)

 
38 山北町 丹沢湖

39 山北町 犬越路

40 秦野市 弘法山 (桜の名所でもあるんだゾ!頂上の広場に展望台があるね・・・)

41 伊勢原市 大山山頂 (ここの山頂へはワンコ連れはムリっす!!)

42 伊勢原市 日向薬師 (パパ、ママが勝手にパワースポットに認定!違うのか??)

43 厚木市 飯山観音 (あの動物達との会議が忘れられないゾ!みんな元気かね・・・)

44 清川村 丹沢札掛

45 愛川町 八菅山と八菅神社

46 相模原市 無量光寺 (静かに佇む歴史あるお寺・・・・本当に自動で鐘を突くのか?)

47 城山町 小倉橋周辺 (冬に行くもんじゃないんだゾ!夏にバーベキューに行くと良いと思うゾ!)

48 城山町 城山(津久井城址) (実はリンクの内容が上と一緒なのは内緒だゾ!)

49 相模湖町 相模湖

50 藤野町 陣馬山 (ここの山頂からの眺めは絶景らしいゾ!!僕が行った時は曇ってたけど・・・)


以上の50箇所がかながわの景勝50選なんだゾ!これらの場所を体当たりでリポートして行きたいと思うんだゾ!まあ、中にはワンコが入ってはいけない場所もあるので全部は無理かもね・・・・・

なお、こちらのかながわの景勝50選は「平和がいちばん」さんのHPを参考にさせていただきました!感謝です!!
posted by mannmarukobusi at 20:38 | TrackBack(0) | かながわの景勝50選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100749687

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。